昨日は小松菜がおススメでした。2019年05月17日

普段の仕事は、建築の設計・工事監理・調査を

 

主な業務としていますが、

 

家に帰ると3男児のパパになります。

 

家では幾つかの家事を担当していますが、

 

その一つに、朝食と夕食を作っています。

 

そうなると、自動的に買出し担当にもなります。

 

 

昨日の買出しでは、『小松菜』がおススメでした。

小松菜は、他の緑の野菜に比べて、

 

ちょっとエグ味があるので、敬遠になりがちですよね。

 

私も初めの頃は苦手でした。

 

でも、最初にサッと茹でるとそのエグ味を感じにくくなります。

 

小松菜には、カルシウムや鉄分など栄養素のたくさんあるようです。

 

毎日のご飯は美味しいだけでなく、栄養素のこと家計のことも考えて

 

献立を決めるので、なかなか大変ですよね。

 

 

 

さてさて、小松菜をどんな料理にするかというと

 

私は小松菜の煮びたしが好きなんです。

 

油揚げと一緒に、ダシ汁とみりん・醤油で

 

軽く煮る感じで料理します。

 

ここで、気にしていることは煮過ぎないことですかね。

 

これは私の好みですが、小松菜のシャキシャキした感じが好きなので、

 

サッと煮る感じ。これが一番難しい!

 

なかなか気に入った出来上がりには仕上がらないことが多いです。

 

でも、うまくでき上った時は『してやったり!!』感で嬉しくなります。

 

小松菜は子供達もなかなか食いつきにくい食材ですが、

 

みりんを少し多めに入れると、ほんのり甘みを感じやすくなり、

 

我が子達は食べるようになりました。

 

これからのときどき料理ネタもブログにアップしていきますので、

 

読んでくださいね。