4年に一度じゃない!一生に一度だ!!2019年09月27日

いよいよラグビーワールドカップ日本大会が開催されましたね。

 

今大会のキャッチフレーズ『4年に一度じゃない。一生に一度だ!』が、

 

まさにその通りだなと思い、先日豊田スタジアムでの

 

ウェールズ VS ジョージア 戦を長男と行ってきました。

 

豊田スタジアム

 

 

チケットはとても日本だな~と思うようなデザインになっており、

 

僕はこのチケットが気に入っています。

 

 

 

キャッチフレーズに共感した部分と僕のもう一つの経験

 

ラグビーワールドカップの試合を観に行く気にさせました。

 

どんな経験かというと、学生時代に1年休学を取って、

 

欧米の建築物を観て周る旅をした時のことです。

 

イタリア・ミラノのユースについて受付に並んでいる時に

 

日本人の旅行者が多くいて、話をしていると

 

どうやら同時中田英が所属するローマとインテルの

 

セリアA の試合があることが分かったのです。

 

実は僕、野球少年だったのでサッカーには全く興味がなく

 

サッカー観戦何て行く気なし!!だったのですが、

 

他の日本人旅行者みなさんから何が何でも言った方が良いと

 

勧められ、『そんなもんかな~。』と思いながら行きました。

 

ミラノ・サンシーロスタジアム

 

ところが、何と!何と!イタリアと言えばサッカーワールドカップで

 

何度も優勝するような国です。

 

サッカーを知らない僕でも観ているだけでその凄さが分かるぐらい

 

レベルの高い技術で感動したのです。

 

世界レベルというのは、知識では測れない凄さがあるというのを

 

体験していたので、今回のラグビーワールドカップでも

 

その感動、凄さが味わえると思ったからです。

 

やはり、その期待を裏切らない試合内容で、

 

長男も大興奮していました。

 

残りの試合はテレビ観戦となりますが、

 

しばらくの間、テレビから離れれないですね。

 

あぁ、ニュージーランド代表のハカが生で観たい!!