これからの家づくり2023年02月03日

 

先日、オンラインでこれからの家づくりについての

 

東京大学の前先生のセミナーを受講しました。

以前より『省エネルギー住宅義務化』と言われていましたが、

 

なかなか社会の動きとして進んでいませんでした。

 

しかし、昨年のエネルギー高騰の波は、

 

結果的に省エネルギー住宅に向かうことに

 

なったのではないかと思っています。

 

 

 

省エネルギー住宅にすることで、光熱費の削減が考えられます。

 

しかし、実際には光熱費が削減できることよりも

 

住宅環境における欠点である「寒い」に対して、

 

大きく改善する可能性があるのです。

 

その為、住宅環境における「暑い・寒い」の欠点を克服する家づくりを

 

省エネルギー住宅になるように設計することを学びました。

 

以前より、断熱性能を上げることが住宅環境における欠点を

 

克服することと考えてきましたが、

 

より一層その考えがこれからの家づくりにつながると

 

確信できました。

 

そして、最近のCADは3Dパースにするだけではなく、

 

外皮性能についても、3Dパースにすることができるのです。

 

 

今まで断熱性能を口頭の説明でしていたので、

 

伝わりにくかったことが、この外皮性能3Dパースで説明すると

 

お客様に伝わりやすくなります。

 

これからの家づくりは、省エネルギー住宅が必須であり、

 

どの様な手法で省エネルギー住宅にするかが重要になってきますね。

 

風とガレでは、自然エネルギーをおおいに活用し、

 

現代技術を組み込んだ設計をしています。

 

省エネルギー住宅で「暑い・寒い」を克服した家づくりに

 

興味がある方はお気軽にお問い合わせください。

 

お待ちしております。