アゲハ蝶の幼虫を見たことがありますか?2020年10月05日

 

アゲハ蝶の幼虫を見たことがありますか?

 

アゲハ蝶の幼虫と聞くと思い浮かぶのは

 

黄緑色の幼虫ではないでしょうか?

 

 

実は黄緑色の幼虫になる前は

 

白と黒の幼虫なんです。

 

その白と黒の幼虫が脱皮すると

 

黄緑色の幼虫になり、サナギになって

 

あのキレイなアゲハ蝶になるのです。

 

 

 

 

次男がアゲハ蝶の卵をどこからか見つけてきて、

 

『飼いたい!』ということから

 

我が家のペットになっているわけですが、

 

朝起きてきた時、食事の前などは

 

アゲハ蝶の幼虫の様子が気になって仕方がない私です。

 

今は、2匹が黄緑色の幼虫になり、

 

1匹が大きくなって脱皮が間近と思われる白と黒の幼虫です。

 

キレイなアゲハ蝶になるのが楽しみです。

 

 

 

以前よりアマガエルの黄緑色がキレイだなと思っていましたが、

 

愛着がわいてきたからなのか、

 

アゲハ蝶の幼虫の黄緑色もとてもキレイです。