今度は左官体験を自宅で子ども達とやってみました。2020年03月30日

春休みとはいえ、学童保育に行かせてばかりでは、

 

何も変化のない日々になってしまうので、

 

本日から1週間ほど子ども達と過ごしたり、

 

おじいちゃんおばあちゃんにお世話になったりして、

 

春休みの実感を持ってもらおうと思っています。

 

 

 

初日の今日は、自宅で左官体験!!

 

一昨日に長男が突然、壁塗りをしたいと言い出したのです。

 

以前テレビで見ていた『職人ワゴン』の

 

左官職人の真似事がしたいのか?と思ったり…。

 

しかし、それも面白いと思ってやってみました。

 

 

 

僕も仕事柄現場で左官職人の作業を見たり、

 

サラリーマン時代にイベントで左官体験コーナーを

 

開催したことがあるものの、実際にやったことは無いので、

 

見よう見真似で子ども達とやってみました。

 

左官職人が鏝台から鏝を使って漆喰や珪藻土を

 

壁に塗り付けていますが、やってみるとなかなか難しい。

 

また簡単には平滑にできないことは承知していましたが、

 

隅々まで珪藻土を塗り付けることも難しかった(当たり前ですね)。

 

 

 

子ども達は、途中で他の遊びをするのかなと思っていましたが、

 

最後の片づけまでしっかりやって、『もっとやりたい!』

 

と言ったことにはビックリしました。

 

出来栄えは問題ではなく、自分で作業をした物が形となっているのが、

 

良いのではないかと思います。次回はいつにしようか相談中です。