炎に癒される2021年04月12日

  

僕は、どちらかというとインドア派なんです。

  

外に出かけてアクティブに動くというよりは、

   

家に居て、のんびりしている感じです。

  

先週末、あまりにも天気が良かったので、

   

デッキに寝転がってくつろいでいました。

  

フッと炎の揺らめきをボーっと眺めたくなり、

  

そそくさと準備して夜を待ちました。

   

そして、薄暗くなってきた頃に薪に着火!!

  

   

炎の揺らめきは、小川のせせらぎと

  

同じ 1/f のリズムだから癒されるとか、

  

人類の祖先が、動物で初めて炎を使うようになり、

  

炎によって身を守ってきたから、炎を見ると落ち着くんだとか。

  

炎に癒される訳には諸説ありますが、

   

本当に癒されますね。

  

炎を眺める僕の横で、

   

子ども達がマシュマロを温めて食べていました(笑)。