紅葉が始まりましたね。2022年10月31日

 

気が付けば、もう今日で10月が終わりですね。

 

朝は肌寒い日も増えました。

 

その寒さが葉を紅くしてくれます。

 

近所のドウダンツツジも徐々に紅くなってきました。

 

 

イロハモミジも紅葉も綺麗ですが、

 

ドウダンツツジも綺麗な紅色になります。

 

写真のドウダンツツジは大きいですが、

 

ドウダンツツジはあまり大きくならない樹木です。

 

高さ1m を超えることはないです。

 

なので、庭の低いところを賑やかにしてくれます。

 

 

 

風とガレで外構の植栽を設計するときは、

 

お客様と話をして、花が咲いたり、実ができたり、

 

紅葉したり、香りがするなど季節を感じられる植栽を

 

提案しています。

 

先週、もうすぐお引渡しをする現場の植栽工事が終わりました。

 

 

 

一番手前にドウダンツツジを植え、その奥にイロハモミジ。

 

奥の方にはヤマボウシを植えました。

 

先週植えたドウダンツツジも今日現場に行ったら、

 

紅くなっていました。

 

 

植込みしたばかりなので、今年は葉が少ないですが、

 

来年はもっと紅い葉が綺麗になっていると思います。

 

楽しみですね。

 

住宅は住まいだけでなく庭も楽しめるように

 

設計できると暮らしが楽しくなりますよ。