緑黄野菜のメンつゆ漬け2022年12月20日

 

今日は久しぶりに料理の話を書きます。

 

実は私の家事担当は夕食係なんです。

 

なので、昼休みは昼ご飯を食べた後、

 

夕食の買い出しに行っています。

 

 

 

先日ラジオでコロッケを作る入社試験を

 

実施している企業さんを紹介していました。

 

その理由として、お客様の要望を聞きつつ、

 

決められた予算で計画を立てて、

 

制作するという仕事の内容に類似した工程を

 

見ることができるからだそうです。

 

なるほど~!

 

私が一級建築士の製図試験の勉強をしているときに

 

指導講師の方が、『設計は料理をするのと同じだ!』

 

と言っていたのを思い出しました。

 

 

 

さてさて、今回の記事はコロッケではないですが、

 

緑黄色野菜のメンつゆ漬けを紹介します。

 

 緑黄色野菜のメンつゆ漬け

 

子どもはお肉や魚は食べるけど、

 

野菜は好き嫌いがあって

 

バランス良く食べてくれないことが多々あります。

 

でもでも、緑黄色野菜を素揚げして、

 

メンつゆに漬け込んで出す

 

よく食べてくれます。

 

素揚げなのでコロモを作らず、緑黄色野菜を切った状態で

 

油で揚げるだけなので手間も少ないです。

 

 素揚げする前の野菜

 

漬け込むのは20分ほどで十分です。

 

ぜひ一度試してみてください。