設計士の道具の一つはこれっ!2023年04月07日

 

先日、ふるさと納税で

 

関市のステンレスハサミを購入しました。

 

 

以前よりブログにも書いていますが、

 

僕の家事の一つに夕食作りがあります。

 

市販の調理ハサミは指を入れる部分が樹脂です。

 

使っているうちに樹脂が割れてしまいます。

 

念願のオールステンレスハサミ!!

 

調理するときの重要な道具の一つです。

 

 

 

職人さんにとって、道具はとても大切です。

 

設計士にとって、大切な道具は何だと思いますか?

 

その一つが、コンベックスです。

 

 

大学の教授に言われたことなのですが、

 

「物の寸法を知らないと設計はできない。

 

だから、常日頃からスケールを持っていて、

 

いつでも測れるようにしていなさい。」

 

この時からコンベックスを持ち歩くようになりました。

 

普段何気なく過ごしている生活の中で、

 

これって寸法どのくらいだろう?と思ったら、測ってみる。

 

設計士にとって、これはとても大切な事なのです。

 

寸法を知っていることで設計ができているのです。

 

今もなお、この習慣は続いています。