豊田市・秋祭りの一つである『拳母祭り』の見所はやっぱり山車!2019年10月24日

今日はお祭りの話をします。

 

先週末、土曜日は少し雨も降りましたが、

 

日曜日は秋晴れとなり、お祭り日和でした。

 

地元・豊田市の秋祭りの一つである『拳母祭り』は

 

幾つもの山車が宮入りする迫力が見所です。

 

私も子ども達も拳母祭りの山車を見るのが

 

毎年の楽しみで、今年も拳母祭りに行ってきました。

 

 

拳母祭りの山車をよく観ると

 

山車の頂部には、お宮を型取ったものが造られています。

 

 

 

唐破風の形から地垂木、飛燕垂木、斗組までしっかり再現されています。

 

当たり前と言えばそれまでですが、

 

山車といえどもお宮はしっかりと造られるものなのですね。

 

今年は意外な発見があった拳母祭りでした。