初めまして2017年09月30日

初めまして一級建築士事務所「風とガレ」の吉谷です。10月から愛知県豊田市で民家再生を主事業とした設計事務所を開設予定です。
少し早いですが、これから「風とガレ」の情報をいろいろ発信していきますので、楽しみにしていてくださいね。

 

早速ですが、とよたまちさとミライ塾で「風とガレ」は日本建築のおもしろポイントをたくさんの人に知ってもらうイベントを10月に開催します。

 

そのイベントで使う資料を奈良に行って撮影してきました。写真は屋根の端(ケラバ)の部分です。これは「平袖(ひらそで)瓦」と呼ばれるものですが、三河地方ではほとんど見かけない瓦を使っています。この写真は奈良の観光地・奈良町で撮影したものです。もし、奈良町に旅行などで行かれたら探してみてくださいね。きっとすぐ見つかると思いますよ。