「みりん(味醂)」を直に飲む!2023年02月28日

 

2回続けて料理の話になってしまいますが、

 

料理をするときの楽しみとして

 

いろいろな調味料を使っていろんな味付けを

 

してみたいと思っています。

 

なので、昨年末にふるさと納税で

 

島根県松江市にある酒蔵元から

 

「李白」というみりん(味醂)を購入しました。

 

 

購入したみりんと一緒に

 

送れてきたみりんの楽しみ方のチラシを読むと………。

 

 

 

「「チビッと」少し口にしてみてください。あ…イケる と思った方は…」

「ロックでいかがでしょうか?」

 

 

 

 

やってみた!

 

甘~~~~~い!!!

 

醤油の甘酒みたいな感じ。

 

でも、アルコール度数14%!

 

でも、美味しい!!!

 

このみりんは直に食べるレシピありだな。

 

新しい発見でした。

 

本みりんを買うと消費税が10%になるのも納得できる。