ぬか漬けに挑戦しています。2024年01月10日

 

以前から夕食を作るのが僕の担当であることは、ブログでお伝えしていますね。

 

久しぶりに料理ネタのブログです。

 

 

 

実は、昨年末からぬか漬けに挑戦しています。

 

ぬか漬けは、ぬか床を仕込むところから始めます。

 

用意したのは、米ぬか、水、塩、かつお節、唐辛子、だし昆布。

 

これらを順番に混ぜていきます。

 

 

 

ぬか床は野菜の切れ端を入れて、1日1回混ぜながらねかせます。

 

3週間ほどねかせると、ぬか床が出来上がります。

 

ぬか床ができたら、好きな野菜を漬け込んでぬか漬けを作ります。

 

今回、最初につけた野菜は、1つは季節の野菜で定番のかぶ。

 

もう1つは季節の野菜ではないのですが、

 

ネットで調べた時に美味しそうだったので、みょうがを漬けました。

 

 

ぬか床ができたころは既に12月中頃でしたので、

 

漬け込む時間は夏に比べて長かったのです。

 

出来上がりは、ちょっと早かった感じでしたが、まずまずでした。

 

漬け込んでから、食べ頃を見計らって取り出すタイミングが難しいですね。

 

 

 

ぬか漬けは乳酸菌に働きで出来上がるので、ほのかに酸味のある漬物です。

 

少しヨーグルトに近いのような香りがします。

 

これからも塩分の取りすぎにならないように気を付けながら、

 

いろいろな野菜に挑戦してみようと思います。