やっぱり【教えることは、学ぶこと】2023年01月23日

 

先週末に豊田市立高橋中学校で、

 

「働く人に学ぶ会」に講師として

 

中学1年生に話をしてきました。

 

 

一級建築士受験向けの塾の講師でもそうですが、

 

知識として知っているだけでは、教えられない。

 

正しく理解していないと、教えられない。

 

なので、教える側も結構勉強する。

 

 

 

昨年も、豊田市立高橋中学校の「働く人に学ぶ会」で

 

話をさせていただきました。

 

「なんで、建築士になったのですか?」

 

「建築士の仕事で、今までの経験は役に立っていますか?」

 

この質問は昨年に続き、今年も生徒から質問がありました。

 

これについて準備を進めていると、

 

先が不安ながらも、独立開業した事を思い出します。

 

初心を思い出す瞬間です。

 

 

 

時々、独立開業した時の気持ちを思い出して、

 

今いただいている仕事に感謝して、頑張れる。

 

生徒に話をすることで、やっぱり僕も学ぶことがありました。

 

また、このような機会をいただけたらやりたいと思います。

 

 

 

写真は、今回の「働く人に学ぶ会」でまとめ役をしてくれた

 

株式会社木楽屋さんが撮影してくれました。